【BW1〜SM10】レシリザボルケニオン【エクストラ】
シティリーグ大阪エクストラ
ベスト8のレシリザボルケニオンです。
エクストラが今後あるかどうか分からないので需要があるか謎ですが、記念なので。

デッキ選択の理由は、ハンド0にされてもトップ解決でなんとか出来るカードがいっぱい入るデッキだからです。

以下適当に読んでください。


ポケモン

レシラム&リザードンGX TAGTEAM 3
メインアタッカーです。
闘魂のまわしを貼ってHP310の殴ると手痛い反撃が飛んでくる怪物です。
基本はカキフレアストライクから動かしますが、手張り鍛冶屋、手張り溶接工ダブルブレイズGXから動くこともあります。

ボルケニオンEX 1
ミラーとサナニンフ、ゲコゾロなどのTAGTEAMに対して使いたいポケモン。
スチームアップフレアストライクで260出ます。
スチームアップポルカニックヒートでレシリザの弱点がつけます。こいつデュアルタイプなのよ。
元々2枚入っていましたが、だいたいコストにして切っていたので減らしました。

カプ・テテフGX 2
シェイミEX 2
デデンネGX 1
デッキをぶん回す3匹。デデンネはエネやサポートをトラッシュしながら次のサポートに触れるので本当に偉かった。

ビクティニ◇ 1
サブアタッカー。このデッキ唯一の山にエネを戻す手段。正直あんまり使わなかった。

ウソッキー 1
ゾロアークに対して出すと、ハチマキライオットビート2回をレシリザが耐えるので採用。本当に偉かった。

オドリドリ 1
夜の行進対策でもありますが、どちらかというとレシリザで撃ち漏らしたポケモンを最後に狩るためのカード。そういう盤面は作れたので間違いではなかったと思う。

マーシャドー 1
祠マッシダストへのささやかな抵抗とスタジアム対策。
マジでブッ刺さったのでこいつは大正解。

サポート

プラターヌ博士 4
ハンド0にされてもトップ解決出来るように怒りの4投

カキ 2
鍛冶屋 2
溶接工 1
炎のエネ貼り三種の神器
溶接工は手札にエネが無いことがあるので1枚にしました。溶接工の良いところは、炎以外にもエネを貼れるところ。適当に貼ってスクランブルスイッチから動くこともできます。

グズマ 2
フレアストライクのデメリット解消、相手のポケモン狙う用、縛られたポケモンの解除用。2枚で本当に良かった。チカくんありがとう。

N 1
オカルトマニア 1
サーチャーから使いたいサポート。だいたいコンプレッサーで落として使う。

アセロラ 1
手負いのレシリザにスクランブルスイッチ→アセロラで相手の2パン計算を崩せると思い採用。使い方が難しかった。


グッズ

ハイパーボール 4
エネやサポートをトラッシュに送って好きなポケモンを持って来られる最強のボール。

バトルサーチャー 4
トラッシュのサポートを再利用できる便利なカード。バトルコンプレッサーなどとセットで相手に合わせてサポートをカサ増しできる。

バトルコンプレッサー 2
山札の好きなカードを3枚トラッシュに送れる。
この後使いたいサポート、鍛冶屋でつけたいエネ、この試合では使わないカードをトラッシュに送り、山札を強くできる。

闘魂のまわし 2
HPを上げつつ火力も10伸びる偉いカード。
ダブルブレイズでゾロアークが倒せたり、フレアストライクでピカゼクが倒せたりと良いことづくめ。最強でした。

軽石 2
逃げるエネルギーを0にできる。だいたいウソッキーに貼っている。

レスキュータンカ 1
ウソッキー、マーシャドー、オドリドリを使い回したり、バトルコンプレッサーからポケモン拾って展開したりとなかなか便利なカード。結構プラターヌに巻き込まれる。

フィールドブロアー 1
スタジアムトラッシュしたり、グッズ剥がしたりと便利。これもよくプラターヌに巻き込まれる。

スクランブルスイッチ 1
オシャレカード
エーススペックのカードはデッキに1枚しか入れられないですが、強力な効果を持つカードです。
ポケモン入れ替え+エネルギー付け替えの効果を持っています。
縛られた前の解除、フレアストライクのデメリット解消、溶接工やカキで適当につけたエネの付け替え、アセロラと組み合わせての回復など強い場面が随所に光りました。
パソコン通信の方が先攻からカキに繋げやすいのですが、継戦能力を考えてこちらに。

エネルギー

炎エネルギー 14
たくさん使うのでたくさん
回収手段がビクティニ◇しかないので切りすぎると泣きます。

スタジアム

ヒートファクトリー◇ 1
ブロアーで割られない強い灼熱の大地
エネを落としながら3枚引けて強いです。

灼熱の大地 1
戒めの祠やスカイフィールドなど割らないとまずいスタジアムがたくさんあるのでもう1枚。
弱いヒートファクトリー◇
エネを落としながら2枚引けて偉いです。


基本は先攻1からエネルギーをたくさんつけて、次のターンからグズマやオカルトマニアを言いながら薙ぎ倒すシンプルなデッキです。
最高はカキですが、溶接工、鍛冶屋が打てたならば及第点です。
後攻の場合は、溶接工、鍛冶屋からダブルブレイズGX、ポルカニックヒートでサイドを取っていきます。
エネの枚数とコンプレッサーで落とすカードさえ考えればあとはぶん殴るだけ。パワーで圧倒できます。
盤面さえ整えばあとはターン中にやることは少ないので手札が流されてもなんとかなりますし、手札0にされてもトップ解決出来るカードが多いのが自分が好きなところです。


エクストラのトレリとかで使ってもらえたら嬉しいです。

【SM1〜SM8】ジガチル【トレーナーズリーグ】
最近は雨が多くて大変です。
大きな仕事も雨で延期になり、いろんな予定がめちゃめちゃです。
でも私より悲しいのはきっと楽しみにしていたみんななので、来週こそは晴れるといいなと思います。

来週も雨予報でしたけど。

ちくわ陽炎です。
昨日はトレーナーズリーグに参加しました。
もともとはジュペゾロで出るつもりだったのですが、朝のTLに面白そうな海外の大会結果が流れてきたので、なんとなく組んでみました。


ジガルデ
じひびき
闘:20
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。
いかりのやいば
闘無無:60+
このポケモンにダメカンがのっているなら、60ダメージ追加。


ドラゴンストームに収録されているジガルデをメインに。
たたかいのうたチルタリスで打点を上げて戦います。
ジガチル?

上のワザは闘1エネで相手を逃がさないワザ。ゼラオラGXのようにワザを連発出来ないポケモンや、逃げエネの重いポケモンを呼び出して縛ることでアドバンテージを取りに行けます。
たたかいのうたで火力が上がるので、後1じひびき→たたかいのうたじひびきで60ラインを狩りながら後ろが育つのもよいです。

下のワザは闘無無で60ダメージ。ダメカンが乗っていれば60ダメージを追加となかなか強力。ジガルデのHPが130と絶妙なので、追加効果の発動にも期待できます。
120+ハチマキ30+たたかいのうた20で170まで
ククイ含めて190まで届きます。
チルタリスを立てれば立てるほど火力は上がります。
追加効果が発動しなくてもたたかいのうた込みで100くらいは出るので祠と合わせてバッサバッサ倒していきます。

ツイッターで見たときはジガルデ、チルタリス、戒めの祠以外のカードが分からなかったのでそれっぽく組んでトレリに持って行きました。
帰宅後に見たらその人がレシピを上げていて、3枚しか変わらなかったのでちょっと嬉しかったです。3枚のカードから意図を汲んでデッキを組むのはなかなか新鮮。


トレーナーズリーグ@トレカE
スタンダードレギュレーション
参加者:13人
使用デッキ:ジガチル


1戦目:アロキュウソルガレオ 先攻 勝ち
おそらく初心者の方。山を触るたびにカットを要求されたのでその通りやっていたら時間切れ。まあ、私からは切るのか切らないのか分からないので何とも言えないのですが。お店側のルールでサイド差決着なのでありがたく勝ちをいただく。

2戦目:ゼラオラ 後攻 勝ち
手札が噛み合わずエネが貼れないターンがあって苦労しましたが、途中からじひびきでライコウやゼラオラをバトル場に閉じ込めてこちらのペースに持ち込み勝ち。上手に小マッシ挟んでゼラオラ食えたのがデカかった。

3戦目:ルガゾロ 後攻 負け
隣の卓でやっていたときにダンベルが見えて、無理だなあと思っていたら案の定無理で負け。小マッシをうまく挟めなかったのも敗因。アセロラが強い。

4戦目:ゼラオラ 先攻 勝ち
事故気味で動きが遅そうなところにジガルデ刺して逃がさず狩りきって勝ち。


3勝1敗
サイド差で3位でした。
今期のトレリは3回出て3回ともポイントを貰えているのでなかなか良い調子です。
CL?知らないですね……。

シティリーグはエクストラレギュレーションしか申し込むことができなかったので、ちょこちょこ触っていきたいと思います。


↓ジガルデチルタリスの先駆者のレシピ

https://twitter.com/dragolog/status/1043766234213421056?s=21
【SM1〜SM8】ジュペゾロ【ジムバトル】
本日、株式会社ポケモンからCSPの商品であるコインとプロモカードのプレイヤーズセレモニーが届きました。
届かないと思っていたCSP120の内半分以上を1ヶ月で駆け抜けたアローラナッシーが描かれていてとても感慨深いです。
大切にします。



CL東京でのサブイベントでミルタンクデッキをアリアさんに見せていただきました。
アカネとマーマネを組み合わせたドローサポート構成に興味を持ち、早速翌日に組んでジムバトルに持ち込みました。

アカネとマーマネの採用を確定。相手のサイドを取りに行けるグズマも確定。
残りはメインポケモンを決めてからと思いました。

アカネの都合、トラッシュにサポートが溜まるので、それが利点になるカードを考えたところ、ジュペッタGXが思いつきました。
ジュペッタとの組み合わせで以前、サポートを落とすために組んだことのあったゼブライカが一瞬よぎりましたが、せっかくアカネで引いた手札を切ることになるので不採用。
結局、要らない手札を切ることができ、サポートもトラッシュに貯めやすいゾロアークGXと組み合わせることに。

そのあと、初手で打ちたいリーリエ、カゲボウズとゾロアを並べられるウツギ博士のレクチャー、取り引きと相性のいいマオ、シャドームーブと合わせて楽しいアセロラと採用が決まりました。

しかし、手札の干渉、リフレッシュが出来ない。
シロナやフウとラン、ジャッジマンではせっかくの大量の手札を自ら戻してしまうところが残念でした。
そこで目を付けたのがビッケ。相手の手札に干渉しつつ、自分の手札を減らすことなくリフレッシュ出来ます。

あとはマオやウツギと合わせて引っ張ってきたい種々のポケモン達をぶち込んで完成。



ジムバトル@トレカE
日にち 9/17
参加者 8人
使用デッキ ジュペッタゾロアークwithアカネマーマネビッケ

初戦 ジュカララン 先攻 勝ち
順当にゾロアークで倒していってリードを取る。
途中でライフフォレスト◇に確定数をずらされますが、山をアカネで全部引き切ってハチマキ引いて勝ち。

二戦目 ロストマーチ 先攻 勝ち
初手の事故ハンドをビッケでリフレッシュ。
これ、初手で使うと今要らないカード全部山に戻ってくれてなかなかいいですね。
アローラペルシアンでハネッコ食いまくって勝ち。

3戦目 ゼラオラ 後攻 負け
ドロサポ、ゾロアーク、ボールが引けずに延々と殴られて負け。
清々しいほどに事故でした。

サイド差で4位でした。まあまあ。



実際に試してみるとなかなか面白いサポート配分でした。
アカネの豪快さ、ビッケの強さが感じられたので、今まで微妙と思っていたカードもいろいろ試してみようと思いました。


おもしろかったのが、ペルシアンとヨーギラスで、め
っちゃ強かったです。
ぱないです。
いろんなデッキに刺せそうです。



【SM1〜SM8】Let’s Go!ピカチュウ Let’s Go!イーブイ【デッキ供養】

このところ、お酒を飲む機会が増えました。
ポケモンカードを通じた人脈の広がりを感じます。
私自身はとてもお酒の場が大好きなので、どんどん誘ってください。

お腹が出てきたちくわです。



さて、今年の11月にポケモンの最新ゲームがニンテンドースイッチで出ますね。
Let’s Go!ピカチュウとLet’s Go!イーブイ
皆さんはどちらを買いますか?
私はイーブイを予約しました。
スイッチ持ってないんですけどね。

そんな話題のピカチュウとイーブイが活躍するデッキを組んだのですが、弱点だらけだったので供養します。
ピカチュウやイーブイ以外にもとても可愛いポケモンたちが活躍するので、是非使ってみてください!


ニンフィアGX
妖:マジカルリボン
自分の山札にある好きなカードを3枚まで、手札に加える。そして山札を切る。

ライチュウ
特性:エボルショック
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のバトルポケモンをマヒにする。

ドサイドン
特性:やまおろし
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手の山札を上から3枚トラッシュする。

セレビィ◇
無:ときのひずみ
自分のベンチの進化しているポケモンを好きなだけ選ぶ。その後、選んだポケモン全員の上から、それぞれ「進化カード」を好きなだけはがして退化させる。はがしたカードは、手札にもどす。



回し方は
ニンフィアGXのマジカルリボンでサイドンとピカチュウを準備します。その際にセレビィ◇が山の中にいるかを確認します。いなければグラジオで引っ張ります。

ベンチにサイドンとピカチュウを配置、手札にドサイドンとライチュウを用意する。

セレビィ◇をバトル場、サイドンとピカチュウ をそれぞれ進化させ、バトル場のポケモンをマヒで止めながら、相手の山札を削る。

ときのひずみでライチュウとドサイドンを回収する。

山札が切れるまで繰り返す。

楽しい!!!!


こんな感じです。
実際に回してみて、何度か決めることが出来ました。
ですが、いろいろ解決方法があり、欠陥だらけでした。

このデッキのまだまだなところ
・セレビィ◇が気絶した瞬間、ロックが解ける。
・ウルトラロード、インベイジョンで解除される。(インベイジョンはカウンターキャッチャーで前に出してエボルショックすればまだチャンスはある。)
・状態異常回復に弱い。特にライフフォレスト◇。
・フウとラン、ポケモン入れ替えで簡単に崩れる。
・エスケープボードでも逃げられる。
・グズマのみではセレビィ◇は倒せないが、ピカチュウが狙われると止まる。
・ベンチ狙撃も辛い。
・ジャッジマンなどで手札を流されるとドサイドンとライチュウが山に戻る。


ざっとあげてもこのくらいはあります。多分もっとあると思うので、穴だらけですが、ハマると抜けられないロック性能があります。


私一人だけでは、ここまてが限界です。どなたかがこのデッキを踏み台により良いデッキにしてくれることを願います。
【SM1〜SM7a】ジュペッタゼブライカ【デッキ供養】
【SM1〜SM7a】ジュペッタゼブライカ【デッキ供養】

新弾のリスト公開からいろいろ試してはいるのですが……。
持っているデッキがイロモノ過ぎて強いかどうかよくわかりませんね。

そろそろ真面目にやりなさいよちくわさん。


先日地元に帰った時に、がんぽけのチカくんが遊んでくれました。
現行スタンとSMを4つずつ計8つ組んできて欲しいと言われました。
なので、現行スタンとSMを8つずつ計16個組んで持って行きました。
帰省の荷物のほとんどがデッキになって大変だった。
その中の一つ、ジュペッタゼブライカです。
使っていてとても楽しく、結構お気に入りですが、他のデッキに回すパーツが足りないのでここらで解体することにしようと思い、公開します。

ジュペッタGX
超:かげのじゅもん 30+
自分のトラッシュのサポートの枚数×10ダメージ追加。追加できるダメージはサポート10枚ぶんまで。

ゼブライカ
特性:はやがけ
自分の番に1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引く。


トラッシュにサポートがあるとダメージが上がるかげのじゅもんと手札を全てトラッシュして新たに4枚引くはやがけのコンボです。
SMレギュレーションとは思えぬ速さで山を掘り進めることが出来るのですが、調子に乗ると、詰めに使うグズマが無かったり、山札が切れたりします笑

その他、月輪の祭壇とジュペッタGX、あなぬけのひもとジュペッタGX、アセロラとジュペッタGX、レインボーエネルギーとジュペッタGXなどなど私がジュペッタでやりたい事をだいたい詰め込んだので回していてとても気持ちいいです。

是非遊んであげてください。
【SM1〜SM8】ジバコイルアンノーン【デッキ供養】

久しぶりに字を書きました。
歪む、曲がる、大きさが揃わないの苦しみを味わいました。

ちくわさんは字をよく書く仕事をしています。


超爆インパクトのカードリストが公開されましたね。
公式には度肝を抜かされました。
なんですかこの面白そうな新弾は。
そしてこれを大型大会の前にぶち込んでくるところも含めてとんでもないですね。

話題のカードは沢山ありますが、今回紹介するのはのっけからクソデッキです。

注目したカードはアンノーンです。

特性:HAND[ハンド]
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の手札の枚数が35枚以上なら、この対戦は自分の勝ちになる。

エクストラウィンというポケモンカードでは最近無かった性能を持ったカードです。
これを見たときに、SMレギュレーションのサポートで手札をたくさん増やせるカードはなにかを最初に考えました。
例えば、ハウであれば1枚使って3枚引くので+2枚です。

真っ先に思いついたのはおじょうさまや釣り人で、1枚使って4枚持って来られるので+3枚です。
しかし、SMレギュレーションのドローサポートは貧弱すぎてなかなか手札が増えません。
そこで目をつけたサポートがアセロラです。

アセロラと言えば皆さんご存知の通り、ダメカンの載っているポケモンをついているカード毎手札に戻せる強力なサポートです。
傷ついたポケモンを回収し、負け筋を消したり、デッキに入れられる枚数が限られる特殊エネルギーやポケモンのどうぐを回収するために使われます。
ポイントはやはり、ついている全てのカードが手札に戻ってくること。
察しの良い方は気付かれたと思いますが、エネルギーをたくさんつけたポケモンをアセロラで回収したら手札が増えるのでは無いかということです。

そこでエネルギーをたくさんつけられるカードを探しました。
これはマグネサーキットのジバコイルですね。
コイルがワザでエネルギーを3枚手札に加えられるのも良いです。

戦法としては、コイルでマグネサーチしながら後ろでジバコイルを育てます。
レインボーエネルギーを貼ってアセロラし、アンノーンを前に出すと手札がいっぱいでエクストラウィンという流れです。

珍しいサポートとして、ビッケが入っています。
これは、手札の枚数をキープしながらハンドリフレッシュが出来る強そうなカードです。


まあコイル狩られて負けると思うのでやはりクソデッキに変わりはなさそうです。

【SM1〜SM7a】ベロベルトカラマネロ【デッキ供養】
休み明けは、職場の皆さんからのお土産で机の中が銘菓博覧会。

1日でほとんど食べてしまったちくわです。


携帯の中の写真を遡っていたら、また残念なデッキレシピを発見したので投げつけておきます。

使いたかったカードは、ベロベルトです。
注目したワザは上のワザ。

ベロベルト
無無無:なめごろし 50+
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×50ダメージ追加。最初のコインがウラなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。


表が出ると火力が上がり、裏が出ると相手をマヒにする強力かつ独特なワザ、なめごろしを持っています。ポケモンカードでごろしはよいのか?

重いエネルギーをカラマネロのサイコリチャージでカバーしていこう、という魂胆なのですが……。
お察しの良い方ならば、レシピを見た時点で私と同じ感想を抱いているはずです。



ウルネクでよくない?



至極真っ当なご意見でございます。
まあ、こういうことの積み重ねがいつか役に立つものよ。
【SM1〜SM7b】デオキシスヒトツキ【デッキ供養】
ベイスターズの試合を見に行きました。
勝ち試合が見られるって幸せですね。
シーズン終了まであと1ヶ月、行けるところまで頑張って欲しいですね。

ファンクラブに入っているちくわです。
チケット取るので声かけてね。



ポケモンカードは世界大会が始まりますね。
そして来月からは新シーズン、SMレギュレーションがスタンダードになります。
私ちくわもSMのデッキをたくさん組んでは崩しを繰り返しています。
だいたいクソみたいなものが出来上がってなんとも言えない気持ちになるのですが、ボツになったデッキの中にも、もしかしたら誰かのインスピレーションを刺激するかもしれないと思い、こういった場で公開していこうと思います。

今回紹介するデッキで目をつけたポケモンは、ヒトツキとデオキシスSFです。

ヒトツキ
特性:だんまつま
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、相手のポケモン1匹に、ダメカン3個をのせる。


デオキシス
超:テレポートブレイク 20
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。


デオキシスでテレポートブレイクを撃ちつつ、ヒトツキと交代。
倒されたヒトツキが特性:だんまつまでダメカンをばら撒く。
のろいのおふだとあわせて相手の場をダメカンだらけにしたら、最後はひかるジラーチで退化させるなり、カプ・テテフのマジカルスワップで載せ替えてゲームセット。

という感じだったのですが、
あまりにもダメカンをばらまくスピードが遅すぎるのと、デオキシスの火力の低さ故に負担が少なかったことからクソデッキ認定となりました。

発想は悪くなかったと思ったんですけどねー。

SMはXY時代のやべーカードがなくなったことで色んなカードに可能性が感じられていいですね。
いや、XYはXYで楽しかったですけどね。エクストラでまた会おうなってことで。